授業

情報デザイン学科における情報系科目の一部を担当しています.

科目と開講学期

1年生 前期 データサイエンス入門
後期 プログラミング I
2年生 前期 プログラミング II
後期 データベース論 情報デザイン演習 I
3年生 前期 プログラミング演習 I 情報システム 情報デザイン演習 II ゼミナール I
後期 プログラミング演習 II ゼミナール II
4年生 前期 卒業研究・デザイン I
後期 卒業研究・デザイン II

データサイエンス入門 (1年生 前期)

学部の複数の教員が担当しています.領木はデータの利活用を主とした技術的なテーマについて担当します.

プログラミング I (1年生 後期)

コンピュータを用いた制作の基盤となるプログラミングの技術を身に付けることを目的としています.プログラミングの基礎,デバッグなどを扱います.JavaScript を用います.

プログラミング II (2年生 前期)

プログラミング I に引き続き,コンピュータを用いた制作の基盤となるプログラミングの技術を身に付けることを目的としています.プログラミング I で扱ったような文字だけからなるプログラミングとは別の考え方が求められるノードベースのビジュアルプログラミングを扱います.映像のインタラクティブな処理に多く使われているプログラミング環境である TouchDesigner を用います.

プログラミング演習 I (3年生 前期)

Webアプリケーションの開発手法を身に付けることを目的としています.SPA (Single Page Application) を主に扱います.JavaScript のフレームワークである Vue.js を用います.

プログラミング演習 II (3年生 後期)

コンピュータを用いた表現のひとつであるゲームの制作技術を身に付けることを目的としています. 2D/3Dのゲーム・UIの設計・パソコン版/スマートフォン版の制作などを扱います. ゲームアプリの開発に多く使われているゲームエンジンである Unity を用います.

データベース論 (2年生 後期)

リレーショナル・データベースについての知識と技術を身に付けることを目的としています. ITパスポート試験基本情報技術者試験の範囲の知識とデータベースの設計を扱います.SQL を用います. 

情報システム (3年生 前期)

複数のプログラムや様々な機器から構成されるシステムの設計方法を身に付けることを目的としています. 様々なメディアのファイル形式や通信の方法など,システムを設計する上で必要となる事柄について扱います. ProcessingPure Data などを用います.

情報デザイン演習 I・II (2年生 後期・3年生 前期)

学科の複数の教員が担当しています.

情報デザインゼミナール I・II (3年生 前期・後期)

2021年度は個別でテーマを決めて半期単位で制作を進めます.

卒業研究・デザイン I・II (4年生 前期・後期)

個別でテーマを決めて1年間かけて卒業制作を進めます.