授業
西日本工業大学デザイン学部情報デザイン学科における情報系の科目の一部を担当しています.
開講学年 / 学期
| 1年生 | 前期 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 後期 | プログラミング I |
デザイン演習 II | ||||
| 2年生 | 前期 | プログラミング II |
デザイン演習III |
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| 後期 | プログラミング III |
データベース | デザイン演習IV |
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| 3年生 | 前期 | プログラミング IV |
情報システム | ゼミナール I | ||
| 後期 | ゼミナール II | |||||
| 4年生 | 前期 | 卒業研究・デザイン I | ||||
| 後期 | 卒業研究・デザイン II |
プログラミング I (1年生 後期)
コンピュータを用いた制作の基盤となるプログラミングの技術を身に付けることを目的としています.プログラミングの基礎・デバッグ・ライブラリの利用などを扱います.プログラミング言語には,Web でのプログラミングやアプリ開発に多く使われている JavaScript を用います.
- 教科書『確かな力が身につくJavaScript「超」入門 第2版』(狩野 祐東) [amazon]
- 参考書『Generative Design with p5.js ー ウェブでのクリエイティブ・コーディング』(Benedikt Gross・Hartmut Bohnacker・Julia Laub) [amazon]
- paiza ラーニング 新・JavaScript入門編1: JavaScriptをはじめよう
- 補足資料
プログラミング II (2年生 前期)
ゲームの制作技術を身に付けることを目的としています.2Dのゲームを制作します.ゲームの制作に多く使われているゲームエンジンである Unity (C#) を用います.
- 教科書『たのしい2Dゲームの作り方 第3版 Unity 6ではじめるゲーム開発入門』(STUDIO SHIN) [amazon]
- paiza ラーニング C# 入門編
- 補足資料
プログラミング III (2年生 後期)
プログラミング II に引き続き,Unity を用いて3Dのゲームを制作します.
- 教科書『作って学べる Unity本格入門 [Unity 6対応版]』(賀好 昭仁) [amazon]
- paiza ラーニング C# 入門編
- 補足資料
プログラミング IV (3年生 前期)
データ構造とアルゴリズム・オブジェクト指向プログラミングなどを扱います. プログラミング言語には C# を用います.
データベース (2年生 後期)
リレーショナル・データベースについての知識と技術を身に付けることを目的としています. ITパスポート試験・基本情報技術者試験の範囲の知識とデータベースの設計を扱います.データベース言語には SQL を用います.
- 教科書『図解まるわかり データベースのしくみ』(坂上 幸大) [amazon]
- paiza ラーニング 新・SQL 入門編
- 補足資料
情報システム (3年生 前期)
複数のプログラムや様々な機器から構成されるシステムの設計方法を身に付けることを目的としています.様々なメディアのファイル形式やプログラム間の通信の方法など,システムを設計する上で必要となる事柄について扱います. Processing などを用います.
デザイン演習 III・IV (2年生 前期・後期)
情報デザイン学科の複数の教員が担当しています.課題を選択し個人で制作を進めます.
情報デザインゼミナール I・II (3年生 前期・後期)
個別でテーマを決めて半期単位で制作を進めます.並行して Unixシェル・GitHub・GitHub Copilot・Gemini CLI など開発に必要なツールの使い方なども勉強します.
- 参考書『ゼロから学ぶ Git/GitHub 現代的なソフトウェア開発のために』 (渡辺 宙志) [amazon]
- paiza ラーニング シェルコマンド入門編・ Git 入門編
- 補足資料
卒業研究・デザイン I・II (4年生 前期・後期)
個別でテーマを決めて1年間かけて卒業制作を進めます.
- 教科書『エンジニアのためのWord再入門講座 新版 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方』 (佐藤 竜一) [amazon]
- 領木研究室卒業制作
ジェネラティブデザイン特論 (大学院)
プログラミングにより3Dのデザインを行います.Blender で Python やジオメトリノードを用います.
- 参考書『Blender Python完全ガイド』(ぬっち) [amazon]
- 参考書『Blenderジオメトリノードではじめるプロシージャルモデリング』(シーメン・レンズ) [amazon]
- 参考書『プロフェッショナルBlender』(實方 佑介,mino,稲村JIN) [amazon]
- 補足資料