授業

情報デザイン学科における情報系科目の一部を担当しています.

2019年度 担当科目

2年生3年生4年生
前期後期前期後期前期後期
プログラミング
II
データベース
情報デザイン
演習 I
情報デザイン
演習 II
プログラミング演習 I
(webアプリ)
プログラミング演習 II
(ゲーム)
情報システム
I・II
ゼミナール
I・II
卒業研究・デザイン
I・II

プログラミング II (2年生 前期)

コンピュータを用いた制作の基盤となるプログラミングの技術を身に付けることを目的としています.プログラミングの基礎,デバッグ,ライブラリの利用などを扱います.JavaScript を用います.

データベース論 (2年生 後期)

リレーショナル・データベースについての知識と技術を身に付けることを目的としています. ITパスポート試験基本情報技術者試験の範囲の知識とデータベースの設計を扱います.Microsoft Access・SQL を用います. 

情報デザイン演習 I (2年生 後期)

学科の複数の教員が担当しています.領木担当のグループは,Adobe XD を用いて,スマートフォンアプリのプロトタイピングを扱います.

情報デザイン演習 II (3年生 前期)

学科の複数の教員が担当しています.領木担当のグループは,小型のボード型コンピュータ micro:bit を用いたプログラミングと工作を扱います.

プログラミング演習 I (3年生 前期)

Webアプリケーションの開発手法を身に付けることを目的としています.SPA (Single Page Application) を主に扱います.JavaScript のフレームワークである Vue.js を用います.

プログラミング演習 II (3年生 後期)

コンピュータを用いた表現のひとつであるゲームの制作技術を身に付けることを目的としています. 2D/3Dのゲーム・UIの設計・パソコン版/スマートフォン版の制作などを扱います. ゲームアプリの開発に多く使われているゲームエンジンである Unity を用います.

情報システム I・II (3年生 前期・後期)

複数のプログラムや様々な機器から構成されるシステムの設計方法を身に付けることを目的としています. 様々なメディアのファイル形式や通信の方法など,システムを設計する上で必要となる事柄について扱います. ProcessingPure DataTouch Designer などを用います.

ゼミナール I・II (3年生 前期・後期)

2019年度は,Python と機械学習を扱います.

卒業研究・デザイン I・II (4年生 前期・後期)

卒業制作を行います.